FFBE幻影戦争 セレクションクエスト土 #13 ミッション全達成編成

ゲーム

本日でセレクションクエスト土の攻略も終了。
光属性の時もそうでしたが、土属性も最後まで難しかったです。特に今回攻略する#13は、味方の位置取りが難しかったのもあり、ミッション全達成は少し運頼みの部分もあります。

話は逸れますが、ブログに埋め込む用の動画をアップするために始めたYouTubeですが、最初はブログに埋め込む用なので、動画垂れ流ししてました。
最近は、サムネイル作るようになったり、ところどころ字幕を入れるようになったりと少しだけ編集するようにしました。
ブログも動画もどちらも見てもらえると嬉しいものですね。

クエスト概要

#12と同様、ミッションが難しいです。#13のミッションは、
・戦闘不能なし
・エレメントチェイン4以上
・敵からの受けるダメージが12,000以下
・敵を3体以上同時撃破
・ミッション同時達成

一番の難関は受けるダメージが12,000以下です。

初期配置の敵は、ジューム・アイリーン・ロレンツォ・ヴィクトラの4人ですが、
・ロレンツォとヴィクトラはドンムブ
・アイリーンは混乱
が入るので、これらで動きを止めるのが正攻法。
(僕はドンムブ使うとムーブが安定しなくなってしまったので、ドンムブは使っていないです。)

アイリーンを倒すと、オベロンが援軍で登場。
オベロンを削ると、ボスキャラのリッチと雑魚敵3体の塊が出てくるので、この雑魚敵で3体同時撃破を達成します。
エレチェはリッチで達成。

攻略編成

すばやさと火力を全力で盛る編成です。
ドランドもドンムブを使わないので、サブジョブはガンナーではなくバイキングにしています。

また耐久力が低いリヴィアルに攻撃を向かないように、ムラガにセレクエで手に入る兜をつけて、モントと二人でヘイトを取っています。

編成のポイントはリヴィアルの杖。通常攻撃で混乱付与ができます。これでアイリーンを止めていきます。

モント・ムラガのサブジョブはパラディンにして、アトラクトブレードを使えるようにしています。
これは、敵を3体同時撃破するときに使用する目的と、最後のリッチの範囲攻撃をヘイトをとって自分ひとりに向けるようにする目的の二つが理由です。

攻略動画

(サムネイルではイキって「あえて」ドンムブ使わないと書いてますが、ただ単に下手くそで使いこなせなかっただけですww)

序盤の4体の敵は、アイリーン以外はとにかくごり押しです。序盤のポイントは、
・ジュームの範囲攻撃でダメージを稼がれてしまうので、攻撃される前に落とす。
・ロレンツォから攻撃をもらわないように、範囲攻撃でヴィクトラと同時に削る。
特に2つ目は重要かつ難しくて、味方キャラをどこに動かすかひたすら試行錯誤でした。

アイリーン以外を倒したら、次のオベロン戦の準備をするためにAPをためてからアイリーンを撃破。
アイリーンを倒すときは土属性召喚獣で、マップ効果を同時に得るのがおすすめ。

オベロン以降も基本火力でごり押し。
リッチだけは、エレチェを稼がないといけないので、行動順をよく見て攻撃しましょう。

リッチはスタンが低確率で入るので上手く活用するか、ヘイトをとったモントかムラガを少し話したところにおいて範囲攻撃を防ぎましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました