FFBE幻影戦争 セレクションクエスト闇#11~13に向けて育てたいおすすめキャラ

ゲーム

2月のセレクエは闇属性ということで、毎月事前にあげている育成おすすめキャラをまとめていきます。
今月が闇で、残るは火・氷・水ですね。
個人的には水パ使いなので、早く水セレクエやりたいです。

話はそれましたが、闇属性のセレクエに使えるキャラって、コラボキャラのガフガリオンを除くと、ちょうど5体しかいないんですよねw

なので、全員レベル99は必須で、いつものようにおすすめキャラ、というよりは各キャラのセレクエでの使い道、のような内容になります。

ラメイガ

闇属性のセレクエで入手できるURキャラ。#11以降はだいたいセレクエキャラは活躍するので、EX最優先
役割としては、メインアタッカーとなります。

URキャラなので、単純に他のSSRキャラよりも火力が出ることに加え、
メインジョブ⇒打撃
サブジョブ⇒斬撃 or 射撃
と攻撃区分を複数持っているので、どのステージでも安定したダメージソースになることができます。

セレクエはミッションで敵から受ける攻撃回数に制限が受ける場合があるのですが、その場合は回避タンクとして運用するのもあり。

サブジョブに侍をつけておけば、スロウや暗闇を付与できるので、デバッファーとしての活躍も見込めます。

シャドウリンクス

回避アタッカーとして活躍が見込めるシャドウリンクスは、EX優先度は普通と評価します。
後で記載するリレルリラと同等の評価。

(少し話それますが、セレクエ以外にも、レイド・裁きの試練に闇属性で挑む場合、シャドウリンクスは適正が高く、活躍できるので、セレクエ以外のコンテンツで使うのであれば、リレルリラよりも断然おすすめです。)

セレクエにおいては、回避アタッカー兼デバッファー。ラメイガと似た役割となります。
サブジョブに侍があるので、ラメイガ同様、スロウ・暗闇が使えることに加え、ストップも使えます。

ちなみに、Ex120スキルは、暗闇付与なので、セレクエのためには習得不要かもしれません。
(僕もJobLv22で育成止めています。)

タイタス

刺突と射撃にめっぽう強いタンク。育成優先度はラメイガの次に高いです。
セレクエはミッションで回復量や被ダメージ量が制限されるケースもあり、タンク役でしっかりと攻撃を受けることが大切になります。

また、サブジョブに赤魔導士を持っており、スリプルは活躍の可能性があります。
Ex120スキルは、麻痺付与です。セレクエに使えるキャラで他に麻痺付与できるキャラはいないので、実際にセレクエが始まってから、必要に応じて解放する形でよいでしょう。

リレルリラ

このキャラが一番評価に悩みましたが、Ex優先度は、シャドウリンクスと同程度としました。
唯一の魔法アタッカーなので、セレクエだけを考えると、シャドウリンクスよりも育成優先度高いのですが、シャドウリンクスは他のコンテンツでもかなり活躍できるので、それも加味して同程度の評価にしました。

役割としては魔法アタッカー兼ヒーラーです。
状態異常では、沈黙付与ができるので、召喚獣など強力な魔法攻撃をしてくる敵がいた際にも活躍できそうです。

Ex120スキルは、沈黙付与なので、サイレス剣で代替できますが、必中攻撃なので、風属性のように超回避キャラがでて来た場合は必須スキルになります。

事前に120まであげるかはかなり悩ましく、僕は一旦99で様子見します。

ライリュウ

最後にライリュウですが、 Ex優先度は一番低いです。
役割はデバッファーであり、恐らく、セレクエでかなり活躍すると思いますが、デバッファーであり火力は求められないはずなので、Exは不要と判断しました。

デバッファーとしてはかなり優秀で、
ドンアク、ドンムブ、暗闇、CTダウン、睡眠、混乱
を入れることができまます。

これだけ使える技が多いので、ささるステージは必ずあるはずで、ライリュウをどう使うかは結構ポイントになりそうな気がしています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました